ASKアカデミーの研修(ベーシックコース)って他の研修と変わらないでしょ?と半信半疑で参加した私に気持ちの変化が・・・

f:id:kyoko1016:20210803161221j:plain 

いきなりですが、「ASKアカデミー・ジャパン(以下、ASKアカデミー)」という研修会社が提供している「ベーシックコース」という研修に行ってきました。

日頃から会社がお勧めする研修に行ったり、自分で調べて研修に参加することもある私ですが、初めて「感動」した研修だったので記事にしてみました。

体験を通じて「自分ってこんな癖あるな〜」「得たい結果のために無駄なことをしていた」など身をもって客観的にみた自分に気づけた研修だったからです。 

研修のネタバレがないように、私が体験したこと、感じたこと、変化したことをベースに書いています。 

見出し

①研修を受講する前の私

②ASKアカデミーの研修との出会い

③研修での学び

「営業スキル」にこだわっていた売れない営業マンの私。
 大事なことはそこじゃない。ことに気づけた研修。

④その後の変化

 2ヶ月連続 目標達成!

①研修を受講する前の私

f:id:kyoko1016:20210803161113j:plain 思い通りに目標達成ができず悩んでいました。

保育士あがりの私は「人と関わることが好き」「自分の実力を試したい」という想いだけで、営業職へチャレンジ。

過去に成功体験も多い方だったこともあり、「自分なら大丈夫。何とかなる。」「どうせやるからには先輩の最高記録を塗り替えたら面白いな」など前向きに仕事に取り組んでいました。

しかし!

現実はそう甘くはなく、苦しい戦いばかりの日々が続いていました。

入社当時は成長意欲がありましたが、次第に目の前の業務で頭がいっぱいで残業も当たり前になり、仕事と家の往復の毎日でやりたい気持ちからやらなければならない仕事に変わっていました。

私の勤めている会社は化粧品販売の営業で業界的にも1位2位を争うメーカーで憧れる会社に入社できたものの結果が出ず、もんもんとしていました。

自分からお客様を探しては「この商品はとても良いので使用した方がいいですよ」と血眼になりながら案件をつくっていました。何回も挫折しそうになったことがありました。

そんな中、直属の先輩はどんどん新規開拓をして毎月120パーセント達成していて

お客様から「商品を購入したい」と電話が次々とかかってくる先輩に対して、

「すごいな~。私も目標達成したい。」といつしか先輩のファンになっていました。

私の成績が思ったよりも上がらず、目標数値3件のところ毎月0件か1件という結果。

「まずは自分の決めた目標数字を達成したい」という気持ちは高ぶっていても「どうやたらいいのかコツを掴めていない。どうやったらいいのかな」と試行錯誤しているときにASKに出会いました。

②ASKアカデミーの研修との出会い

f:id:kyoko1016:20210803161127j:plain

出会いは必要なタイミングで必要なことがやってくる 

「どんな人間になりたいの?」

直属の先輩に聞かれました。

「え?どんな人間になりたいか?」

それまで生きるために仕事をしていた私にとっては考えたこともなかったので衝撃だったことを覚えています。

しばらく黙ったまま考え、出てきた自分の答えは、

「ずっと笑っていたい」「必要とされる人間」「お客様を自分の力で喜ばせたい」

 

「どうしても目標達成したい」という強い思いがあるならお金をかけて学ぶことも1つだと思うよ。私は毎月目標達成しているけれど今でも学んでいるよ」という上司の発言に愕然としました。

「どんなことを学んでいるのですか?」と聞くと、ASKアカデミーという研修会社の能力開発の研修受けていると教えていただきました。

そこから私はASKアカデミーの研修と出会ったのですが、

なぜ会社で目標達成している先輩がどんな価値を感じて参加しているのか。が気になってASKアカデミーの研修に行くことを決心しました。

次回、実際ASKアカデミーの研修に行ってから研修後の話を記載していこうと思います。

「セールスされるのではないか」「どんな人が来るのだろうか不安」など色んな気持ちを抱きながら半信半疑で研修に行って自分はどう変化したか書いていきます。

③研修での学び

f:id:kyoko1016:20210803161759j:plain

「営業スキル」にこだわっていた売れない営業マンの私。

大事なことはそこじゃない。ことに気づけた研修。

松田トレーナーの言葉「気づくことが成功を築く」

営業で目標達成できなかった理由は、

「人としての人間的魅力を磨く」ことよりも「営業マンとしてのスキル」ばかりあげようとしていたから。

その理由は、研修を受講した時に体感したことがきっかけで気づきました。

私は他の営業研修や講演会など自主的に仕事以外のプライベートで探して参加したこともありますが研修1ヶ月は好調ですがすぐに元の自分に戻って悩みだす。

そしてまたモチベーションを上げるために研修に出る。の繰り返しでした。

その理由は、他の研修では型にはまった答えや「スキル」を教えてくれるから。

例えば、話し方や何を話すかなどを学ぶことができました。

恋愛でいうと、彼氏をつくるために「男性に可愛いと思われる仕草」や「キュンとさせる言葉」、「異性が目にとまる服装」ばかりにこだわっていたことを思うと恥ずかしいです・・・

しかし恋愛も同じでスキルだけでは自分の理想の男性は落とせない!笑

ふとした瞬間に自分の本音が言動に出ることを。

「スキル」も大事ですがその前に「自分の人間的魅力」があってこそスキルがいきてくるよな~と気づかせてくれた研修がASK研修でした。 

スキルより人間力で勝負することの大事さに気づけたのです。

研修ではどんな営業マンでありたいか。と問われた気がします。

私が営業実績が上がらなかった理由の1つは、

「営業件数を1件でも多く取りたい」と思っていました。

そのこと自体は前向きで素敵な感情だなと思う反面、

「自分がなぜ営業件数を1件でも多く取りたいか」という理由の方が大事だなということを学びました。

・自分のための数字なのか

・お客様のための数字なのか

正直、私は前者で自分のことばかり考えてました。

「目標達成したい」

しかし、前者で目標達成したとしてもお客様には自分の前提が言動から伝わったのか全く売れず、

営業マンに向いていないのかも・・・と思って転職も考えたりすることもありました。

でもよく考えると、

誰かにものを提案される時「これ買って!」という営業マンからものを買いたいですか?

それともあなたの悩みを解決してくれたり理想を叶えるサポートをしてくれる営業マンからものを買いたいですか?

答えはシンプルで「お客様のため」に営業をしてくれる方からものを買いたくなるな~と。

だからこそ、今回の研修で自分勝手な営業マンを卒業!

目標達成できていないことを他人のせいにしている自分と卒業!

自分の状況よりお客様のための数字を作り続けようと決めました。

仮に、目標達成をしなかったとしてもきっとお客様にとってハッピーになるお役には立とう。

それが、数ヶ月後に数字として返ってくるかもしれないと信じる。

目標達成のために必要な原理原理は教えてくれますがあとは自分と向きあって自分自身で答えを出していく体験型研修。

今まで生きている中で答えを誰かにもらってばかりいた私には衝撃でしたが、

答えを教えてくれない・・・・・

だからこそ、自分で答えを導いて行く経験を通じてスキル より 人としての人間的魅力を磨くことの大事さに気づけたのだと思います。

④その後の変化

2ヶ月連続 目標達成! 

f:id:kyoko1016:20210803162054j:plain

その3ヶ月後から2ヶ月連続目標達成しています!

本当に嬉しいです!!

ASKアカデミー研修を教えてくださった先輩に感謝しかありません。

 

先輩が目標達成し続けている理由が良くわかります。

どこの研修より本当に学びが多い研修だと感じます。

 

私がASK研修後に意識していることは2つ。

・お客様にとって自分ができることを一生懸命自分のことのように考える。

・達成できていないのは自分が作り出している結果を受け入れる。

 

おかげさまで今とても仕事が楽しいです。

お客様と良好な関係を築けるようになり、

ユーザー様からの紹介案件をいただけるようになりました。

信頼されている証しだと思うと嬉しいです!

新規開拓100パーセントの仕事でなかなか会ってくれるお客様がおらず、

毎日悩み続けていた私がASK研修を通じて「自分の人生で大事な価値観」を学んで実践したからこそ得た結果です。

得たい結果を出す為に大事なポイントをASK研修で気づいたからこそ今の自分があります。

今は目には見えない結果かもしれませんが数ヶ月後の自分は確実に今日の自分より成長している!という自信があります。

私はまだ独身ということもあり、自分の自由な時間があるこそ将来の自分が困らないようにたくさん自分の成長のためにお金をかけていこうと思います!

定期的に自分と向き合って魅力的な人になるぞーーーー!!