大好きだった保育士を3年で転職した理由。

f:id:kyoko1016:20210630185508j:image

あくまで私の経験なので一意見として読んでいただければと思います!

 

早速ですが3年前に転職した理由は、 

いくつかありますが特に要因となったのは、

・給料が低い

・人間関係で先輩と付き合いがうまく行かなかった

・家と仕事の往復で刺激がなくなった

でした。
そんな私が転職した理由や転職を通じて気づいたことを真面目になりすぎないように書いていきます!

==============================

本日のテーマ

●もともと給料よりやりがいがありそうな仕事を選んだ私。同じ仕事を3年続けた結果は?

●転職をするか?しないか?の判断は〇〇であるか。〜世の中には沢山仕事がある〜

●さいごに

==============================

もともと給料よりやりがいがありそうな仕事を選んだ私。同じ仕事を3年続けた結果は‥‥

f:id:kyoko1016:20210628203137j:image
やりがい重視で仕事を選んだ保育士。

保育士だと子育てにも役に立つし、

大好きな子どもと遊ぶ仕事なんて幸せ!と思っていました。

結果的にやりがいで選んだ私はやりがいがなくなった3年目のタイミングで転職を考えていました。 

 

大好きな保育士になれて喜びで頑張って仕事を覚えていた社会人1年目。

疲れた時には子どもに抱きついてエネルギーチャージした時のあったな〜。

仕事にも慣れてきて社会人2年目。

1年目より子どもに抱きついてエネルギーチャージする回数が倍に。笑

家と仕事の往復で刺激がなく、

ストレスで毎週土日は外出をしていた社会人3年目。
やりがいはある仕事でしたが、

実際働いているうちに家と仕事の往復となって『私って何のために働いているんだっけ?』と迷走しました。

 

そんな時、自分の素直な感情を紙や記事に書くことによって本当の自分の気持ちに出会えました

そこで私は転職する決断をしましたが自分で決断したことなので後悔はなくて、

むしろ視野が広くなった自分が前より好きになりました。

 

転職をするかしないかの判断は〇〇であるか。世の中には沢山仕事がある。

f:id:kyoko1016:20210628203216j:image

〇〇には何が入ると思いましたか?

答えは、

10年後も同じ職場で働いているイメージがつくか。

でした。
(答えにくい回答ですみませんでした。)


仕事を長く続けていればいるほど愛着が湧いてくることがあります!
わたしも保育士で働く中で子供にも愛着が湧き、

今年こそはやめるぞ。

来年こそはやめるぞ。

と思って社会人3年目になっていました。笑


だからこそ、自分をフラットにみて、
あなたは10年後どんな風になっていたいか。 
自分に問いかけていました。


今だけをみると楽しいだけで良いかもしれませんが将来得たい結果から仕事をきめて良かったという経験があります。
10年後なんて想像がつきにくいかもしれませんが同じ職場の10個先輩をみれば将来の自分が見えますね!

自分と向き合った結果、今の職場で働いて力をつけていきたい。

という気持ちが強い方は現在不安や悩んでいる気持ちも受け入れながら

頑張っている自分を褒めて今後も前向きに頑張っていきたいと私は思います。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

 

10年後現在の職場で働いているイメージはつくか。

自分は10年後どんな人になっていたいか。

 

いま頑張ってることの延長線上に自分の得たい結果があることに

時間を使いたいと私は考えています。

人生100年時代と言われていますがまだまだここから!

限りある命をめいいっぱい使っていく人生にしていけたらいいな。