健康通信1 |身体が第一♪安くで手に入る油を使用するのは辞めました。

f:id:kyoko1016:20210703205736j:image

みなさん、こんにちは。Ayumiです。

最近梅雨の季節で家にいることが多く、いろんな女性雑誌や魅力的な女性になるための本などを読んでいます。

そこで本の影響で自分自身のことを見つめる機会も多くなり、将来こうしたいな。というイメージが明確になってきました。

・雑誌に載っているお洒落で品のある女性でありたい。

・将来、東京カレンダーに載っていそうな落ち着いた大人の男性が似合う女性になりたい。(お洒落/スタイルがいい)

・結婚したら子育ても仕事もバリバリしたい

料理が上手で旦那さんの胃袋を掴む嫁でありたい。

など妄想だけが膨らんできている私です。

ある雑誌の中で話されていた奥様がおっしゃっていたこと。

家族の健康を支えるのは私。私がまずこだわっていることは料理油です。

「かっこいいい!!」とすぐに影響を受ける私は健康にも目を向けるようになりました。

その後すぐに『超一流の食事術/アイザック・H・ジョーンズ著という本を読んで学んだ内容が衝撃的で特に【油】についてご紹介します。

(最後に本のURLを貼り付けておきます。ご興味ある方はチェックして見てください)

 

料理を作るときには必ず使用している【油】。

実は毒を食べているようなもの?

特に【サラダ油】や【キャノーラ油】は避けたほうが良いようです。

実は何気なく食べているものは危険がたくさんあるらしく、

衝撃の事実を知ると何も考えずに食べているものをいい意味で知って理解して食事しようと思いました。

なんで毒なのかというと・・・

【サラダ油】や【キャノーラ油】などの植物性油の多くは複雑な加工処理を重ねているようです。

その典型的な工程が以下の画像になります。

f:id:kyoko1016:20210703205750j:image

 「え・・・排水クリーナーで使われる排汁のようなものを加える・・・」

漂白(ブリーチ)をしているものもある・・・・」

冷静に信じられない事実でした。

全部の油がそうではないらしいですが、よくわからないものが混ざった加工したものではなくて、できる限り加工がされていない、自然の状態に近いもの(オーガニック)を選びたくなりました。

巷ではあちこちで「オーガニック」「オーガニック製品」など言葉だけは先行していますが自分や将来の子ども、家族のために今から自分の身体に気を使おうと思います。

 

じゃあどんな油を使用したら良いの?と思う方のために!!

本でおすすめしていた油の代用品を紹介します♪

GHEE EASY(ギー・イージー

店舗であればイオン系列のスーパー(マックスバリューやピーコックストア)で販売していることが多いようです。

私はピーコックで購入しました。価格ですが普通の油より少し高め。

(目安)100g ¥1300 /  200g ¥2000

将来、安い油を使用して病気になってばかにならぬお金を払うぐらいなら

日々少し健康に気を使って身体にいいものを使用するほうが長期的に見るといいのかなと私は思って油にこだわっています。

もしご興味のある方はお近くに店舗がない方は楽天amazonなどで購入もできます。

ぜひチェックして見てください。

amazon

ギー・イージー 200g

楽天

近くに店舗がない方は楽天amazonなどで購入もできます。ぜひチェックして見てください。

 

(補足)

▽上記で【一部の油は避けたほうが良い】という内容が書かれている本です。

参照)油の話はP96〜